地球一周 meet the meat

コック・オ・ヴァン

フランスワインの名産地・ブルゴーニュ地方の伝統料理。現地では一本をまるまる使うほど、たっぷりのワインで、骨つきの鶏肉を柔らかく煮込みます。

<材料>4人分

骨つき鶏もも4本

ねぎ(中)1個

にんにく1片

マッシュルーム1パック(8〜10個)

ベーコン4枚

小麦粉大さじ2

ブランデー大さじ2

赤ワイン3カップ

バター大さじ2

ブーケガルニ1束

適量

こしょう少々

バターライス適量

イタリアンパセリまたはセルフィーユ適量

つくり方

1) 鶏肉は関節のところで半分に切って、塩、こしょうします。
2) 玉ねぎは1cm幅に切り、にんにくはみじん切りにします。
3) マッシュルームは半分に切って、ベーコンは千切りにします。
4) フライパンまたは平鍋にバター大さじ1/2を熱し、を色良くソテーして一度取り出します。その鍋にバター大さじ1/2を入れて、玉ねぎとにんにくを炒めたら、鶏肉を戻して小麦粉をふります。
5) 4にブランデーをふりかけ火をつけて(または強火で煮詰めて)アルコールを飛ばした後、赤ワイン、ブーケガルニを加えて沸騰させて、アクを取り除いて落としぶたをし、弱火で30分煮ます。
6) フライパンにベーコンを入れて色が変わるまで炒めたら取り出し、油を切ります。フライパンの油をふいて、そのフライパンにバター大さじ1を加えてマッシュルームを炒めます。
7) を入れてさらに弱火で20分煮込んで、塩、こしょうで味を調えます。
8) を皿に盛りつけ、バターライスを添え、イタリアンパセリやセルフィーユなどを飾ります。
高画質フル画面動画でみる