地球一周 meet the meat

ムサカ

ギリシャのほか、トルコやエジプトなど、地中海東部一帯でポピュラーなオーブン料理。「ムサカ」はアラビア語で「冷めてもおいしい」という意味。ひき肉との相性が良い、なすを使ったものが一般的です。

<材料>4人分

牛ひき肉300g

玉ねぎ(みじん切り)1/2個分

オリーブオイル大さじ1

[A]

トマト水煮缶(くずしておく)1/2缶(200g)

ケチャップ大さじ2

オレガノ適量

塩、こしょう各少々

ジャガイモ(中)2個

なす(小)4個

揚げ油適量

[ホワイトソース]

バター大さじ3

[B]

小麦粉大さじ4

牛乳(室温にしておく)3カップ

塩、こしょう各少々

溶き卵1個分

イタリアンパセリ(みじん切り)1本分

とろけるチーズ2/3カップ

パン粉大さじ3〜4

つくり方

ソースをつくります
1) 鍋にオリーブオイルを熱し、牛ひき肉と玉ねぎを炒め肉がほぐれたら、Aを加えて時々かきまぜながら、とろみが出るまで弱火で煮込みます。ソースは時々かき混ぜておきます。
2) ジャガイモは皮をむき、なすとともに少し厚めにスライスし、水でさっと洗います。
3) 鍋に油を入れ170℃に熱し、水気を切った2を菜箸で刺して通るまで揚げます。
ホワイトソースをつくります
4) 耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで溶かした後、Bを小麦粉→牛乳の順に加えて混ぜ、さらに電子レンジで6分、途中で一度かき混ぜながら6分加熱してホワイトソースをつくり、少し冷ましてから溶き卵を加えて混ぜます。
5) 耐熱皿にパン粉を散らし、のなす、ジャガイモを並べ、次にとイタリアンパセリ→とろけるチーズの順でそれぞれ半量を平らに入れます。これをもう一度くりかえして、きれいな層をつくります。
6) 5のソースをかけてスプーンなどで表面を平らに押さえ、220℃に予熱したオーブンで15分、ソースに焼き色がつくまで焼きます
高画質フル画面動画でみる