地球一周 meet the meat

サムゲタン

韓国の代表的なスープで、滋養強壮などの薬効があると言われています。今回は少し大きめの鶏肉を使い、家族で楽しめるファミリーサムゲタンをご紹介します。韓国では夏の料理とされていますが、寒い日にももちろんおすすめです。

<材料>2人分

1羽(1.2kg)

もち米カップ2/3

(米用カップは1カップ180cc)

8個

なつめ4粒

[スープ]

2リットル

鶏ガラスープの素小さじ1

干しダラ20g

ファンギ5g

高麗人参1本

にんにく2片

長ねぎ6cm

ロースト松の実大さじ1

塩、こしょう適量

つくり方

1) 高麗人参は堅いところとヒゲ根を切っておきます。もち米はさっと洗い耐熱ボウルに入れて、たっぷりの水に1時間漬けておきます。栗は渋皮までむいておきます。
スープをつくる
2) 鍋に水と鶏ガラスープの素、干しダラ、ファンギ、高麗人参、にんにくを加えて沸騰した後中火で1時間煮て、こしてスープをとります。
3) のもち米の水(分量外)をひたひたにしてラップをして、500Wの電子レンジに6分(途中一度混ぜる)かけ、柔らかくなったら大さじ3を別にしておきます。
4) 鶏はきれいに洗って水気をふき、腹の中に、のもち米ごはん、栗、の高麗人参(1/2本)、なつめ(2粒)を詰めて腹を竹串でとめて、足は揃えてたこ糸で8の字に結びます。
5) 深鍋に鶏を取り出しやすいようにオーブンシートを長めに敷いて、の鶏とのスープを入れ、足りなければ水を足して(鶏がひたるまで)残りの高麗人参、なつめ(2粒)、別にしたもち米ごはんを加えて、沸騰したらアク取り除き、ふたをして中火で1時間から1時間30分じっくり煮込みます。
*ここで20分くらいおいて温度を下げてから6の行程に移ります
6) 別鍋に鶏とスープを入れて強火で1〜2分煮た後、薄切りのねぎと松の実を散らします。 お好みで塩とこしょうをふっていただきます。
高画質フル画面動画でみる

  • ●5でもち米ごはんを入れるのは、スープにとろ味をつけるためです。
  • ●なつめは傷がついていると、スープがにごりますので、傷のないものを入れましょう。
  • ●鶏の大きさによって、中に詰める具の分量や、煮込む時間は若干異なります。