地球一周 meet the meat

クスクス

クスクスは、細かい粟粒状の世界最小のパスタ。肉や野菜などを煮込んで香辛料をきかせた煮汁をかけたものが、北アフリカの伝統的なクスクス料理です。宗教上の安息日にあたる金曜日には、多くの人が食べるメニューです。

<材料>4人分

牛ももブロック400g

クスクス(しめらせる湯 約250cc)200g

玉ねぎ1個

ニンジン1/2本

[A]

ズッキーニ1/2本

なす2本

かぼちゃ1/8個

キャベツ1/8個

[B]

唐辛子(乾燥・種を取っておく)1本

ジンジャー粉小さじ1

サフラン(水大さじ2にひたす) 0.5g

香菜1株

小さじ1

こしょう適量

トマト水煮缶(くずしておく)1缶

オリーブオイル大さじ4

1.5リットル

塩、こしょう各少々

つくり方

1) 牛肉は3〜4cmの角切りにし、塩、こしょうします。玉ねぎとニンジン、Aの野菜もそれぞれ大きく切っておきます。
2) フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱し、牛肉を入れ、焼き色をつけたら玉ねぎを加えて1〜2分炒めます。
3) とニンジンを蒸し器の下鍋に入れ、水1.5リットルとBを加えて、アクを取り除きながら弱火で20分煮ます。
4) クスクスはボウルに入れて体積と同量の湯(約250cc)を加えて、しめらせておきます。
5) 3にAの野菜とトマトの水煮を入れ、水が足りなそうであれば野菜がかぶるくらいまで足します(分量外)。上にを入れた蒸し鍋をのせて、そのまま15分、野菜がやわらかくなるまで強火(蒸気が見えるくらい)で蒸し煮します。この際、蒸し器の穴が大きいため、クスクスが落ちないようにオーブンシートを敷きます。塩、こしょうで味を整えます。
6) 5のクスクスにオリーブオイル大さじ1を加えてかき混ぜ、皿に盛りつけます。蒸し器の下で煮た具をスープとともにかけていただきます。
高画質フル画面動画でみる