地球一周 meet the meat

マフェ

アフリカの代表的なシチューで、玉ねぎとトマトを炒めたベースに、セネガルの特産であるピーナッツのペーストを入れて仕上げたもの。カレーライスのようにご飯にかけて食べるのが一般的です。

<材料>4人分

牛ももシチュー用300g

ジャガイモ(中)2個

長いも200g

さつまいも1/2本

ニンジン1本

ズッキーニ1本

パプリカ(赤)1個

にんにく(みじん切り)1片分

赤玉ねぎ(みじん切り)1/4個分

トマト水煮缶(くずしておく)1缶(400g)

[A]

豆ち(みじん切り)大さじ1

固形スープの素1個

黒こしょう、チリペッパー各少々

ピーナッツバター1/3カップ

ピーナッツ油又はサラダ油大さじ3

小麦粉小さじ2

塩、こしょう各少々

5カップ

つくり方

1) ニンジンはへたを取り皮をむきます。ズッキーニはへたを取ります。それぞれを長さ半分に切ってからたて6等分に切ります。パプリカはへたと種を取り、たて4等分に切ります。
2) 牛肉は3cmの角切りにし、塩、こしょうをして、小麦粉をふります。(茶こしを使うと良い)
3) 熱した鍋に大さじ2のピーナッツ油を入れて、の牛肉を入れて焼き色がついたら取り出します。
4) 3の鍋にピーナッツ油大さじ1を足して、にんにく、玉ねぎを入れ炒め、さらにを入れて炒めます。
5) 4に牛肉をもどし少し炒めたら、トマトの水煮缶と水を加えて沸騰させ、アクを取り除いて強火で40〜50分煮ます。
6) ジャガイモ、長いもは皮をむき、さつまいもは皮つきのままそれぞれ大きめに切って、一度洗っておきます。(水はそれぞれ替え、長いもは酢水で洗う。
7) 6とピーナッツバターとA、足りなそうであれば(いもにひたひたに水がかぶるくらい)水も足して(分量外)、強火にして煮立ったら、火力を弱めて弱火でさらに20分くらい煮込みます。
8) いも類に火が通ったら出来上がりです。スープごと器に盛ります。
高画質フル画面動画でみる

  • ●セネガルではキャッサバいも、ネテトゥを使いますが、日本では一般的に手に入らないので、それぞれ長いも、豆ちで代用しています。