地球一周 meet the meat

ドルマ

ドルマは「詰められた、詰めたもの」という意味。辛みのきいたひき肉や香味野菜などの混ぜ物を、中をくりぬいたナスやパプリカに詰めた料理です。中央アジアから北アフリカまでの広い地域に分布する、ごちそうメニューです。

<材料>4人分

牛豚合いびき肉200g

1カップ

ズッキーニ1本

なす2本

パプリカ(赤)1個

ピーマン4個

キャベツの葉(あればぶどうの葉)4枚

[A]

玉ねぎ(みじん切り)1/2個分

パプリカ(赤・ピューレ用)1個

トマト水煮缶(果肉のみ)3個

パセリ(みじん切り)1本分

生唐辛子(緑・みじん切り)1本分

パプリカの粉末小さじ1

塩、こしょう各少々

[スープ]

適量

オリーブオイル大さじ1

小さじ1

こしょう少々

トマトピューレ大さじ3

[B(ヨーグルトソース)]

プレーンヨーグルト大さじ4

少々

にんにく(すりおろし)少々

つくり方

1) ズッキーニはへたを取り、表面に溝をつけて大きさにより1/2〜1/3に切り中身をくり抜きます。なすは中身をくり抜き、塩をまぶして軽く水洗いして、パプリカ、ピーマンはへたを取り、種を取り出します。キャベツの葉はゆでておきます。(へたはふたとして使うのでそれぞれ捨てないようにする)
2) ピューレ用のパプリカを1cmの角切りにし、ゆでて裏ごしてパプリカピューレを作ります。
3) ボウルにAを上から順番で入れていき混ぜ合わせた後、合いびき肉とさっと洗った米を入れさらに混ぜ合わせます。
4) の野菜の中にを八分目まで詰め、取り除いたへたやくり抜いた野菜の中身でふたをしたものをつくります。キャベツの葉は堅い部分を少し取り除き3を適量のせ、ロールキャベツ型に巻きます。
5) 鍋にを並べ、ひたひたの湯(分量外)にオリーブオイル、塩、トマトピューレを加え強火で10分煮込んだあと、弱火にして40分ほど野菜がやわらかくなるまで煮込み、塩、こしょうで味を調えます。
6) 5を器に盛り、お好みでBのヨーグルトソース(ヨーグルトに塩を加え、にんにくを混ぜたもの)をつけていただきます。
高画質フル画面動画でみる

  • ●牛豚合いびき肉は少し脂の多いものの方が、味がよく出ます。
  • ●キャベツの葉は、水に取らずそのまま冷ますと、キャベツの甘みが出ます。
  • ●なすに塩をまぶしておくと色止めになるほか、しんなりするので早く煮上がります。